2013/03/10

湖西連峰(新池登山口ー本坂峠)

.湖西連峰を縦に踏破する計画を立てた。今日は、新池の登山口から本坂峠まで歩いた。


新池の登山口(梅田登山口) 06:54
.新所原駅から、(途中コンビニに立ち寄り、道を間違えたこともあって)徒歩30分、登山口まで来ました。

梅田峠 07:03

仏岩 07:16
.小さなベンチがあり、少し休憩。眺望よし。


椿の花、木 07:38
.今日のコースの所々で、椿の花が落ちていて、見上げると花が咲いていました。


神石山 07:45
.黄砂のためなのか、今日はどこも霞んでいて、眺望は良くありませんでした。

雨やどり岩 08:01


中尾根分岐 08:10
.ここで行き先を勘違いして、大岩に向かってしまいました。


大岩 08:31
.名前の通り、大きな岩。当初の計画ではここに来ないはずでしたが、いつかは立ち寄りたいと思っていたので、良しとします。この大きさは、一見の価値あり?。写真に写しこんだウォーキングポールは、長さ101cmに調整しています。
.ここから、来た道を引き返して、中尾根分岐に向かいます.

中尾根分岐 08:56
.大岩に寄ったため、予定していたよりも46分のロスです。


多米峠 09:18-休憩-09:29
.ここで、しばらく休憩しました。写真は、休憩したベンチ。

赤岩尾根分岐点 09:57
.ここで、道を間違えてはいけないと思い、地図と道しるべをよく見比べて確認しました。


フジの木の幹と思われる木
.良い時期に来れば、紫色の花を見ることが出来そうです。


大知波峠廃寺跡 10:19-休憩-10:35
.抜群の眺望。しばらく休憩。予定外の大岩まで往復があったせいか、かなり疲れを感じていました。


途中で見た花 10:44


富士見岩 10:53
.写真は、富士見岩から本坂峠に向かう方面。
.ここから先の道は、湖西連峰ハイキングマップに書いてありません。しかし、道はしっかりと作ってあるし、道しるべもあるので、何とか迷わずに行けました。


頭浅間(大山社) 11:15
.道しるべには「上浅間社」とあります。ここの直前に分岐点(本坂峠方面、石巻・多米方面、嵩山自然歩道方面)があり、要注意です。

本坂峠 11:24
.十字路になっています。ここから、旧姫街道を三ヶ日方面に進みます。


旧姫街道、椿原生林
.石畳の遊歩道が整備されています。途中、椿の花も見ることが出来ました。


本坂 姫街道 登山口 11:58
.国道に出ました。ここから三ヶ日駅まで徒歩約60分。
.この登山口の看板周辺や旧姫街道から見えるところに、ゴミが落ちているところがあり、残念に思いました。古いテレビの残骸らしいものもあり、??という感じでした。
.この看板を写真に撮り、次の山歩きの計画を立てています。

-----------------
関連記事(湖西連峰ハイキング)

2013年5月6日日月曜日
.湖西連峰(本坂-中山峠)


2013年3月10日日曜日
.湖西連峰(新池登山口ー本坂峠)


2013年2月3日日曜日
.湖西連峰ハイキングマップ


2012年3月30日金曜日
.湖西連峰、富士見岩


2012年2月21日火曜日
.湖西連峰ハイキングコース 上級者・中級者コース


2011年10月2日日曜日
.湖西連峰 初心者コース

-----------------

0 件のコメント:

コメントを投稿