2011/10/02

湖西連峰 初心者コース

湖西連峰 初心者コース を歩きました。

新池ほとり13:11
新池の近くに車を止めて、出発です。
湖西市観光協会でもらった「湖西連峰ハイキングマップ」では、初心者コースは新所原駅出発となっていますが、車で行ったので、新池近くから出発しました。

仏岩13:36
初心者コースの中では数少ない眺望の良い場所のひとつ。ここで一休みしました。
ここを過ぎてしばらく行くと、前方から来る人に道を聞かれ、地図を見せて相談しました。どうもその人は道を間違えてしまったようです。その人は来た道を引き返し、しばらく一緒に行くことになりました。

ラクダ岩入り口13:53
ラクダ岩まで行こうと思ったのですが、道が狭くてすぐ横は草むらです。近づくと蛇が動いて向こうに行く気配。怖くなっていくのを止めました。一緒に歩いている人に聞いたところでは、今年の夏はマムシがたくさん出たようで夏の間は危ないと言う話があったそうです。それを聞いて、行くのを止めてよかったと思いました。
道に迷ったり、蛇がいたりと、自然の中には危険が潜んでいます。山を軽く見てはいけないと、あらためて思いました。

神石山近くの大きな岩14:11
山頂はもうすぐです。写真は、岩を通り過ぎて撮りました。

神石山山頂三角点14:15
ここまできて、途中から一緒に来た人と分かれました。

普門寺峠14:33
神石山山頂から普門寺に向かう予定だったのですが、私もコースを間違えてしまいました。神石山山頂から神石山近くの大きな岩まで戻り、そこから、来た道とは違う道を下って行くのが正しかったようです。
でも、まだそう大きなロスではありません。道しるべの看板を見て、普門寺峠から普門寺に向かいました。
途中、山道に倒木があり、道をふさいでいるところがありました。倒木の葉は元気な緑色をしており、倒れて間もないものと思われます。近くに行くと、倒木をよけて人が通った跡があり、そこを私も通りました。

普門寺14:47
山の中なのに、結構立派な建物のお寺でした。
ここからは、山道ではなくなりました。

鹿嶋神社14:58
今日はお祭りのようで、人が集まっていました。笛を吹いている子供たちもいました。
このあたりからは、ずっと舗装された道を歩きます。

湖西連峰ハイキングコース入り口の看板15:20
新池に戻る15:25
新池の周りは遊歩道になっています。せっかくだからと、池を一周しました。すると、池の西側に梅田親水公園と駐車場があるのに気がつきました。こちらの駐車場に車を止めればよかったようです。

以上、池の周りも含めて約2時間半のWalking(山登り)でした。

今回、先日購入したポールを使って歩きました。山登り用のポールではないのですが、十分役に立ちました。
山登りでは、杖を使うことがよくあります。落ちている木の枝を杖にして登っている人もよく見かけました。また、2本のポールを持っている人も何人か見かけました。山登りにポールが役に立つことは間違いなさそうだと実感しました。傾斜が急なところでは、ひざの痛みを感じたこともありましたが、特にそんなときには、ポールを使ってひざの負担を減らすように歩くことができました。また、平地でポールを使うことで歩きやすいことも、今回も実感できました。

楽しく歩くことができました。