2015/02/08

Run #133。5km。雨の中を走った。


.2月8日(日)。今日は、雨の中を走った。ペースはゆっくり。

.今回の走ったタイムは、5km/28分03秒。

第1-2区間 2km Run.st 11分19秒, lt 11分19秒
第3区間 1km Run.st 17分12秒, lt 5分53秒
第4区間 1km Run.st 22分43秒, lt 5分30秒
第5区間 1km Run.st 28分03秒, lt 5分20秒

st: Split Time, lt: Lap Time

.今日は雨。豊橋みなとシティマラソンの時のように、大会当日雨になることもある。今日は思い切って雨の中を走った。

.大型のビニル袋に頭と腕を通す穴をあけて、簡単な雨除けの服をつくった。足や腕は濡れてしまうが、走りやすさを考えるとこれくらい簡単なもので良いと考えた。
.実際に走ってみると、これがなかなか良かった。走り終わると、汗が乾かないこともあって、雨除けの内側も濡れたようになったが、雨でずぶ濡れになるよりもずっとよい。ずぶ濡れになると、重くなるし、動きにくいし、体が冷え過ぎてしまう。雨の降り方や、気温、風などの状況により、どうするのが最適なのかは変わってくると思うが、たいていの雨に対応できるように思った。また、走りにくさを感じたら、途中で脱いでポケットに入れて、走り続けることもできそうである。
.雨対策は、一応これで良しとする。少し、雨に対する困った感が解消されて、良かった。

.雨だったことと、前回走った後の足の痛みが残っているように感じたこともあって、今回は、ゆっくりペースで走った。1km/6min. 位で走ればよしと思いながら走った。それでも、走りながら、すね、ふくらはぎ、もも、などに痛みを感じたが、走り終わった後まで長く続くような痛みはない。良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿