2016/02/21

浜松シティーマラソン#12。ハーフマラソン

.第12回浜松シティマラソン ハーフマラソン に参加した。
.記録は、2:13'12"。

.初めてのハーフマラソン。目標は、制限時間の2:30' 以内で完走すること。まずは完走ができてよかった。

.これまでの練習から、走るペースについて、次のように考えた。
.1km/7分 のペースで走り続ける。
.19km地点を過ぎたら、残っている体力を使って、できるだけスピードを上げて走る。
.ところが、走り始めてみると周りのペースにつられるようにして、自分の目標よりもずっと速く走ってしまった。「もっとゆっくりで良い」と意識をしながら序盤は走った。5キロメートルを超えたあたりからペースが安定してきた。それでも、想定よりもペースは早かった。「まだ早い、もっとゆっくりで良い」と思いながら走った。ただ、そう思いながらも、走っていて後から抜かれていくのは、悔しいような気分もある。ペースを下げようとする気持ちと抜かれたくないと言う気持ちが葛藤し、バランスが取れたところでペースが安定したような気がする。
.軽い足の痛みや、トイレに行きたいような気がする等の事はあったが、幸いなことに、大きな体の変調がなく、走り続けることができた。
.19キロメートル地点を過ぎたところからは、予定どおりペースを上げて走ることができた。ペースを上げることに気持ちが集中したためか、足の痛みも感じなくなり、気持ちよく走り切ることができた。
.ところが、ゴールをしてしばらく歩いたところで、膝に痛みを感じはじめた。痛みはどんどんひどくなり、競技場からの帰り道では、階段の上り下りがとてもきつかった。手すりにしがみつきながら一歩一歩足を進めるという感じだった。
.その日の夕方には、仲間と一緒に完走を祝って飲み会をした。飲み会はとても楽しかった。しかし、膝の痛みは治まらず、痛みをこらえながら家に帰った。

記録。
区間, Lt, St, Comment
00, 0:02'21, ,号砲が鳴ってからスタート地点までの時間。
01-02, 11'32", 0:13'53", 2km地点通過タイム。
03, 6'00", 0:19'53", 3km地点通過タイム。
04, 5'30", 0:25'24"
05, 6'29", 0:31'53"
06, 6'09", 0:38'03"
07, 6'30", 0:44'34"
08, 6'16", 0:50'50"
09, 6'23", 0:57'13"
10, 6'13", 1:03'26"
11, 6'19", 1:09'45"
12, 6'15", 1:16'01"
13, 6'36", 1:22'37"
14, 6'16", 1:28'54"
15, 6'16", 1:35'10"
16, 6'25", 1:41'35"
17, 6'16", 1:47'52"
18, 6'11", 1:54'03"
19, 6'37", 2:00'41"
20, 6'08", 2:06'49"
21, 6'23", 2:13'12", ゴールタイム。St. は計算値。
.第21区間は、1.0975km なので、1km/5'49" ペース。
.Lt: Lap Time, St: Split Time

メモ。
.これまでの大会のTimeをまとめると、以下の通り。
Half/2:13'12。2016/02/21 浜松シティマラソン#12
10km/51分45秒。2015/11/08 豊橋みなとシティマラソン#35
10km/52分23秒。2015/04/05 秋葉ダムさくらマラソン#38
05km/25分09秒。2015/02/22 浜松シティマラソン#11
05km/24分26秒。2014/11/09 豊橋みなとシティマラソン#34
05km/25分56秒。2014/02/23 浜松シティマラソン#10
05km/28分45秒。2013/02/22 浜松シティマラソン#9

追伸
.膝の痛みについて、走った翌日も痛みは続いたが、夕方ごろからおさまってきた。3日目には、普段の生活に支障がない程度になった。
.痛いところも、膝が最もひどいが、股の付け根のあたり、ふくらはぎなど、他の場所に痛みが次第に移動したりして、なんだかよくわからない。
.とにかく、走った後で足が痛くなり、3日ほどで回復をするということは分かった。これを良い経験にして次の走る計画に役立てたいと思う。

追伸の追伸
.1週間後にも、別の仲間と、完走を祝いながら飲んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿