2018/01/01

brainking.com

.ネット上で囲碁や将棋ができるサイトで、一手の持ち時間が数日程度の対局ができるところを探していたら、ちょうど良いところを見つけた。brainking.com(日本語版はこちら)である。

.私は、約1年半ほど前からこのサイトでのゲームを始め、今年の元日夕方までに終わったゲームの対戦成績は、次の通りである。

brainking.comでは、囲碁や将棋だけではなくて、チェス、変形チェス、バックギャモン、中国象棋などなど、実に多くのボードゲームができる。また、英語、日本語のほかにも、多くの言語に対応している。英語が苦手な人にも親切で、多くの国の人とゲームを楽しむことができる。自分はよく知らないゲームもたくさんあるが、ゲームのルール説明も充実している。何回か対局をすると、実力を表すレイティングが設定されるので、実力向上の励みになるし、対戦相手を決める参考にもなる。対局の記録も保存されていて、過去の自分のゲームを振り返ったり、強い人同士の対局を見て勉強することもできる。会費無料で、色々なゲームを合わせて20局まで同時に対局ができる。

.いろいろな種類のボードゲームに興味があり、じっくりと考えながらゲームを楽しみたいと、私は思っているので、このサイトはとても魅力的である。

.私は、もっぱら、次の7つのゲームをやっている。
Go(囲碁)
Go 13x13(囲碁13路盤)
Go 9x9(囲碁9路盤)
Japanese Chess(将棋)
Minishogi(5五将棋)
Chess
Fischer Random Chess(Chess960)

.以前は、Chess やChess960 の、一手の持ち時間が数日程度の対局は、Chess.com でやっていた。しかし、この頃は Chess やChess960 についても、このサイトばかりになってしまった。

.自分にとっては、とても魅力的なサイトなのだが、一つ残念なのが、世界的にそれほどメジャーでないゲームだと、プレーヤーの数が少ないこと。プレーヤーの数が十分に多くないと、対戦相手がなかなか決まらないことがある。このサイトにもっと沢山の人が参加するようになるといいなと、今後の発展に期待している。

0 件のコメント:

コメントを投稿