2015/09/21

Run#165。10km。良いペース。

.9月21日(月)、夕方。10km のジョギング。
.前回、10km を走ってから、1週間以上が過ぎた。その間に、走ってはいないが、終日仕事で動き回っていた日もあり、日常的な運動量はそれなりに多かったと思う。以前感じていた右足のすねの右側の筋の痛みは、さすがにもうほとんど感じない。ひざの痛みは、依然として階段を上るときなどに気になったことがあったが、この1~2日は軽くなっている感じ。
.そんな風なので、今回は、1km/5分50秒位のペースで、10km 走りたいと思いながら走り始めた。

.今回の走ったタイムは、10km/57分13秒。

第1区間 1km Run.st 5分48秒, lt 5分48秒
第2区間 1km Run.st 11分41秒, lt 5分52秒
第3-4区間 2km Run.st 22分59秒, lt 11分18秒
..水分補給
第5区間 1km Run.st 28分48秒, lt 5分48秒
第6区間 1km Run.st 34分35秒, lt 5分47秒
第7区間 1km Run.st 40分19秒, lt 5分44秒
..水分補給
第8区間 1km Run.st 46分17秒, lt 5分58秒
第9-10区間 2km Run.st 57分13秒, lt 10分56秒

st: Split Time, lt: Lap Time

.10㎞全体を通して、目標通りの速さで走ることができた。ペースがあまり変えないで走ることができたことは、気持ちよかった。
.ひざの痛みについて、走りの中盤(5km付近)で右足のひざに痛みを感じ、長い間続いた。幸い、走れなくなるほどの痛みではなく、結果的に走り切ってしまったが、「大丈夫かな」という不安も感じた。10kmを走り切るころは、あまり痛みを感じなかったのが、体が冷えてきたころになって、階段の上り下りで、両足のひざに痛みを感じた。この痛み方は心配である。静かに座っている時や、平らなところをゆっくり歩くだけなら、痛みは感じない。とりあえずあまり無理をしないようにしようと思う。

追伸(2015/09/22)
.翌朝には、痛みはずいぶんと軽くなった。午後には、ほとんど気にならなくなった。痛みが長引かなかったので、ホッとしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿