2015/03/22

Run #137。10km。苦しかった。


.3月22日(日)。10km のジョギング。
.10km/60分程度で走れたら良いなと思いながら走り始めたが、後半失速。60分を超えてしまった。

.今回の走ったタイムは、10km/62分50秒。

第1区間 1km Run.st 5分18秒, lt 5分18秒
第2区間 1km Run.st 10分45秒, lt 5分26秒
第3区間 1km Run.st 16分16秒, lt 5分30秒
第4区間 1km Run.st 22分11秒, lt 5分55秒
第5区間 1km Run.st 28分08秒, lt 5分57秒
..水分補給 st 29分46秒, lt 1分37秒
第6区間 1km Run.st 36分14秒, lt 6分28秒
第7区間 1km Run.st 43分01秒, lt 6分47秒
第8区間 1km Run.st 50分05秒, lt 7分03秒
第9区間 1km Run.st 56分44秒, lt 6分39秒
第10区間 1km Run.st 62分50秒, lt 6分05秒

st: Split Time, lt: Lap Time

.走り始めてしばらくすると、両足のすねの辺りが痛くなってきた。走っていると痛みは、すねの辺りから、ふくらはぎなどに移動したが、走っている間ずっと、足などに痛みを感じていた。だから、走っている間、ずっと苦しいと思いながら走った。
.水分補給のときには、足の屈伸などもした。
.後半になると、すっかりペースが下がり、なんとか完走したという感じ。

.なぜ、今日はこんなに苦しかったのか、以下のようなことが思い当たる。

.昨日、昼食が地域の食事会で、アルコール飲料を飲んだ。ひどく飲み過ぎたわけではないが、本日の走りには影響したように思う。
.昨日の夕食は、家族で外食。食べ過ぎた。
.この頃は、夕方、日が落ちる頃、夕食前に走ることが多かったが、今日は、午前中の割に早い時間帯に走った。夕方は、1日の活動を終えたばかりで、体が活動的な状態になっている。しかも、夕食前で体が軽い。胃の中が空に近いので、走っても消化器への負担が少ない。走りやすい時間帯だと思う。今日は午前中に走ろうと思っていたので、早起きをして食事とトイレを済ませ、ストレッチも十分にして、走るための体調作りをしたつもりだったが、やはり夕方の方が走りやすいのかもしれないと思い始めている。
.最近の日常運動量の不足。先週後半より、立ち仕事が減り、座っている仕事が多くなった。年齢のせいなのか、動かなくなったときの体力の衰えは速い。体重も先週後半から増え始めている。
.気候が暖かくなってきた。汗の量も増えている。半袖、ハーフパンツなど、走る服装も替えていこうと思っているが、今日は、これまで通り、長そでシャツと長ズボンのジャージという服装だった。
.前半のペースが速すぎた。体調がベストではないと感じていたので、10km/60分程度の目標で走り始めた。だから、1km/6分程度のペースで十分のはずだった。そう思うと、やはり前半のペースが速すぎた。自分の走り方としては、ゆっくりペースで走り始め、徐々にペースを上げていくのが、自分に合っていると思っている。楽しくジョギングを続けるために、意識して前半のペースを遅くしたいと思う。

.以上の中で、今回苦しかった最大の原因は昨日の飲酒だろうと思う。

.4月5日(日)には、「天竜区 秋葉ダム さくらマラソン」がある。距離は10km。今年、参加する予定である。大会目指して、飲み過ぎないようにして、体調を整えようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿