2015/01/11

Run #128。run 10km。久しぶりの完走。

.1月11日(日)。10km を、久しぶりに完走できた。満足である。

.今回の走ったタイムは、10km/58分56秒。

第1区間 1km Run.st 6分35秒, lt 6分35秒
第2区間 1km Run.st 12分43秒, lt 6分08秒
第3区間 1km Run.st 18分47秒, lt 6分04秒
第4区間 1km Run.st 24分24秒, lt 5分37秒
第5区間 1km Run.st 29分57秒, lt 5分32秒
...水分補給 st 30分53秒, lt 0分55秒
第6区間 1km Run.st 36分47秒, lt 5分54秒
第7区間 1km Run.st 42分44秒, lt 5分57秒
第8区間 1km Run.st 48分21秒, lt 5分37秒
第9区間 1km Run.st 53分52秒, lt 5分30秒
第10区間 1km Run.st 58分56秒, lt 5分03秒

st: Split Time, lt: Lap Time

.今回も、5kmを走ったところで、水分補給。今回もスポーツ飲料を飲んだ。水分補給の後、軽く屈伸運動をして体をほぐした。55秒かかったのは、そのためである。

.今日のジョギングで、久しぶりに10キロメートルを走ることができた。
.走り初めは、体を温めながら走るつもりで、ゆっくり走ろうと考えた。その後、体が温まってきたが、だんだんペースを上げていけばよい。そこで、
> 初めの3キロメートルは、1km/6分30秒くらいのペース、
> 次の4キロメートルは、1km/6分0秒くらいのペース、
> 最後の3キロメートルは、1km/5分30秒くらいのペース、
で行けたら、平均して1km/6分0秒のペースで走れることになると考えた。最近の不調を考えれば、初めの1kmは7分くらいで走ってもよいと考えていた。
.無理をしないで、気楽に走ったためか、あまり苦しまずに、楽に走ることができた。中盤、終盤とペースを上げて走ることができ、最後の第10区間では、ラストスパートができて、1km/5分03秒という速さで走り終えることができた。気持ちよかった。
.結果的に、考えていたようなペースで、ほぼ走ることができた。
.走り初めは、体を温めながらゆっくり走ることにしたのが、良かったようである。
.走り終えての、満足感が、大きかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿