2014/07/12

Run #98。7.0km+α。足が痛む。

.7月12日(土)、今日は8.0kmを、ゆっくりペースでジョグする予定だったが、足が痛くなり、7.0kmを過ぎたあたりで、中断した。

.今日走ったタイムは、7.0km/46分34秒。

第1区間 1km Run st. 6分15秒, lt 6分15秒
第2区間 2km Run.st 12分53秒, lt 6分37秒
..水分補給 st 13分15秒, lt 0分22秒
第3区間 1km Run.st 19分51秒, lt 6分35秒
第4区間 1km Run.st 26分22秒, lt 6分31秒
..水分補給 st 26分44秒, lt 0分21秒
第5区間 1km Run.st 32分49秒 , lt 6分04秒
第6(1)区間 1km Run.st 39分31秒, lt 6分42秒。
..水分補給 st 39分56秒, lt 0分24秒
第7(2)区間 1km Run.st 46分34秒, lt 6分38秒
第8(3)区間 ?km Run.st 48分05秒, lt 1分30秒

st: Split Time, lt: Lap Time

前回の Pole Walking で、ある程度の自信を付けたものの、急に負荷を増すのは心配なので、今回は、超スロージョグのつもりで走り始めた。1km/7~8分 位のペースで走ればいいくらいに思っていた。しかし、1kmを走ったところで、タイムは6分15秒。「ゆっくり走るつもりで、このペースになっているのなら、これはこれで良しとしよう。この後、ペースが下がっても気にしないで、走れるペースで走れば良い。」と思い、走り続けた。

前回と同じように、2kmおきに水分補給をした。初めの水分補給のときには、それほどに感じなかったのだが、2回目以降は、飲みながら、のどの渇きを強く感じた。水分補給は、体の負荷を軽減しているだろうと、感じながら走った。

.7km を過ぎたあたりで、前にも痛くなった左足ふくらはぎに痛みを感じ始めた。痛みはひどくはなかったが、これまでの経過から、「これは危ない痛みだ」と思い、走るのを中断して、歩いて自宅に帰った。帰宅後は、整理体操をして、夕食、その後ゆっくり入浴した後、運動後の筋肉痛用の塗り薬を塗って、ゆったりと体を休めた。
.今回、また足が痛くなったことで、計画通りに10km走れるようになるのは難しいような気がしてきた。前回、自信を持ったことと、まったく逆である。目標は目標として、無理しないで、できることを続けていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿