2014/04/12

Run #88。6.0km。調子良く走る。

.4月12日(土)、前回と同様、今日も6キロメートル走った。前回よりも、さらに調子良く走ることができた。

.今日走ったタイムの結果は、6km/32分21秒。

第1区間 1km Run.st 5'20", lt 5'20"
第2区間 1km Run.st 10'48", lt 5'28"
第3区間 1km Run.st 16'08", lt 5'19"
第4区間 1km Run.st 21'17", lt 5'09"
第5区間 1km Run.st 26'29", lt 5'11"
第6(1)区間 1km Run.st 32'21", lt 5'52"

st: Split Time, lt: Lap Time

.前回、1キロメートルを5分半のペースを目標と書いたが、今回は、第5区間までは目標を達成。第6区間は、さすがに疲れが出て、それまでと比べると大きくペースが落ちた。しかし、全体を平均して、1km/5'30" を切るペースで走ることができた。満足である。
.タイムを見ると、苦しいと感じながら走った区間のペースが落ちている。1区を走ってタイムを見たときに、「これはいける」と思ったのだが、2区ではスピードを維持できず苦しかった。それが、3区・4区のあたりでは、苦しさはあるものの、2区の苦しさを乗り越えたかのような感覚もあった。不思議な感じだった。5区の後半には、さすがに疲れを感じ始め、6区はとにかく走りきろうと耐えながら走っていた。それでも、6区のゴールが見えたあたりから、ラストスパートの気持ちで走ることができた。
.5区6区のあたりは、これまで5kmを走っていたときの感覚で、5kmを越えたところまで体力が続かなかったことと、気持ちの持ち方の面で、最後の1kmを負担に感じてしまったことなどが、影響しているように思う。

.呼吸の苦しさはあったが、前回心配した心臓の痛みは、今回は感じなくてよかった。今後も、無理をしないで、コンスタントにジョギングを続けて行きたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿