2012/05/12

Jogging #5

5月5日以来のジョギング。
コースは、これまでと同様、自宅より、3km。約17分30秒間。


今回は、いつもより速いペースで走り、タイムの向上を目指して走った。前回も、タイムの向上を考えたのだが、結果はそれまでと同様の時間がかかった。しかし、今回は、タイムを向上させることができた。やったぁ、、、。

今回走り終えたときは、呼吸も激しく、しばらくゆっくりと歩きながら呼吸を整え、その後、整理体操をして、シャワーを浴びた。歩きながら呼吸を整え整理体操をしてシャワーというのは、これまでもしていたが、今日は、呼吸を整えるのに時間がこれまでよりかかった。やはり、ペースを上げるのは苦しかった。しかし、苦しさ以上に、タイムの向上という目標達成の成就感が気持ちよかった。

次回も、今回なみのペースで走れたら、いいな。それが続いて、体力がついてきたら、さらにペースを上げて、目標タイム15分間を目指したい。
と思う一方で、無理をして体を壊すことも心配している。痛いところや、体の故障を感じたら、ペースダウンをして、体に良いジョギングを続けたいと思う。

初心忘るべからず。健康のためウォーキングが楽にできるようになりたくて、ジョギングを始めたことを、忘れずに、、。

1 件のコメント:

  1. 昨日、自己新記録で走ったのに、不思議なことに、今日は筋肉痛になりませんでした。走る距離はこれまでと変わらないので、筋肉への負荷はそう変わらないということでしょうか?。

    返信削除