2012/01/22

みかんの里 三ヶ日文化財めぐり

JRさわやかウォーキング、天浜線ヘルシーウォークと、JRと天竜浜名湖鉄道の共催の「みかんの里 三ヶ日文化財めぐり」に参加した。
 1月下旬とは思えないような、温かな日和となり、天気も最高。気持ちよく歩いた。

 写真は、出発駅の天竜浜名湖鉄道、奥浜名湖駅。ご覧のとおり、無人駅。

 大福寺山門。ここで一休み。水分補給をした。

 みかんの里資料館。

 摩訶耶(まかや)寺。庭園と仏像が有名で、庭園・仏像を見るには300円が必要。

 初衣(うぶぎぬ)神社。機織の神様を祀る由緒ある神社。「おんぞ様」と呼ばれて親しまれている。

 浜名惣社神明宮。歴史の古い神社。国の重要文化財に指定されている。

 浜名惣社神明宮の御神木。

 ゴールの三ヶ日駅。駅舎が、有形文化財に指定されている。

 とにかく天候がよく温かで、防寒のために用意した上着もセーターも脱いで歩いた。
 今回は、全長約8.6kmと短め。ウォーキングポールを使って早足で歩きとおし、約2時間で歩くことがでた。軽い疲れと、歩き終えた達成感が、気持ちよかった。
 天竜浜名湖鉄道の奥浜名湖駅出発と言うことで、名前から、湖や山の眺望が良いところもあるだろうと思ったが、予想に反して、お寺や神社が見所のウォーキングだった。よく考えたら、「みかんの里 三ヶ日文化財めぐり」なので、湖岸を予想したのは、私の勝手な思い込みだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿